適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

なんか毬みたいなもの。

最初に、30センチ程度の紙紐を6本用意します。
それらを、それぞれ上下上下に編んでいくとこんなのができます。

なんかそんなの。

携帯電話の画像なので画質は微妙。


今日はこれを、小学生相手に教えるというイベントに参加してきました。
主催はどこぞの新聞社らしいです。
県内各地の大学等で随時行っているとか……?

ちなみにこの立体、サッカーボールと同じ図形なんですよね。
サッカーボールと言うのは、格好良くいうと切頂二十面体です。
二十面体の頂点部分をちょん切った図形というわけですね。

でー。
サッカーボールと言うと、五角形が10面に六角形が20面の図形でしたよね?
今適当に言ったので、誰か調べて下さい。

それで、
サッカーボールの五角形の部分がそのまま見えにくいですが五角形のところに。
六角形の部分は、小さな三角形を作っている太い帯を辺として捉えると六角形になっています。

大体そんな感じ。
別窓 | リアル徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 | NEXT
