適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

教員免許更新講習。

安部さんがひょっこりと実現させた教員免許更新制度のため、
今の時期は大学で講習が行われているそうです。

教員免許更新制度が何なのか知らない方に簡単な説明をしますとですね。
自動車の免許と同じで、教員免許も更新しようぜ! ってことらしいです。
10年に1回ほど、ね。

で、その制度が始まる以前に10年以上勤務されている先生はどうするんだいってことになりますけれど、
3年間待ってやる!
ということで、つまり今年までに受ければ大丈夫なのですね。

ただ、政権が変わった影響で、
この制度が廃止されるんじゃないか……?
と深読みした先生方のせいで、今年は結構イッパイイッパイらしいです。



というところまでは前書きで、ここから本題。

今日、昼食を学食で済ませたのですが!
ちょうど12時ということもあって、その講習を受けておられた先生たちがドバドバ入って来たのですね。
誰か知ってる先生いないかなー、と眺めていると

いない!

会うのは諦め、トレイを下げて学食を後にしようと思ったその時でした。
入口で、今まさに入ってこようとしている男性を見つけたのです。

「あの、すいません。○○中学校で……」

声をかけてみたら、最初きょとんとされました。
すると、後から入って来た先生が、わたしの名前を呼びながら肩をバンバンと叩いてきたのです。

連れの先生に、ほら○○だよ。小説とかよく書いてた……


そんな印象だったんですね。ふふふ。


どの方かと言いますと、

社会科の先生で野球部の顧問をされていた方で、
わたしたちが中学校を卒業する時期に、同じくわたしたちの学年を受け持っていた英語科の先生と入籍した人です。
眼力が異様に強い先生だったのですが、
入道みたいだった顔が今では蛙のようになっていて、しかし相変わらずの眼力でした。


もう一人は、数学の先生。
スーツがチョークの粉で白くなると、奥さんが怒るから……という理由だったかは記憶が曖昧ですが、
授業中はいっつも白衣を着ていた方でした。
以前よりは少し頬が丸くなっていた、かな?
「すぐに分からなくてごめんな」と謝るときの仕草に見覚えがありすぎて困りました。



あーだこーだと数分話して別れたのですが、久々に良い体験ができましたとさ。
めでたしめでたし。
別窓 | リアル徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<愛媛松山一泊二日の旅。 | 適当でのんびりな恐竜。 | PSO2、cα>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 |
