適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卵んもすなる文体診断ロゴーンといふものを、

恐竜もしてみむとてするなり。
『文体診断ロゴーン』




 紅葉。

 確かあれは、小学校の三年生か四年生の時だったろうか。
 何かの授業で「小さな秋を見つけてみよう」というのを行った記憶がある。
 ちょうど風邪が流行っている時期で、僕たちの班は、僕と彼女の二人しかいなかった。
 何があるかなと二人で話し合っていた時に、突然彼女が両手を合わせて嬉しそうに目を細めたのだ。
「どうかしたの?」
 尋ねると、掌をひらひらと揺らして顔を近づけるように手招きしてきた。
 僕が素直に従うと、彼女は僕の耳元に口を寄せてボソッと囁いた。
「しってる?」
「なにを?」
「んっとね、えと、……もみじが、あかいりゆう」
 当時、僕は本の虫だった。色々な本を読んで、そこから得た知識を語るのが大好きだった。
 だから僕は、彼女に語ったのだ。紅葉が赤い理由を、科学的に。
 すると一転、楽しそうだった彼女は顔を顰め、そっぽを向いてしまった。
 彼女の吐息で濡れた耳が、教室の空気に触れて急激に冷やされる。
「そゆことじゃないんだけどな」
「だって本に」
「そゆことじゃないの。そーいう、きょうかしょにあることじゃ、なくてっ!」
 真っ赤な頬を膨らませて、潤んだ瞳で睨まれた。
 何が何だか分からなくて、僕は思わず「ごめん」と謝ってしまった。

 十年以上経った今でも、彼女が語ろうとした紅葉が赤い理由を僕は知らない。
 その本人に尋ねようにも、彼女は親の仕事の都合で引っ越してしまって、今は顔も名前も忘れてしまった。
 ただこの季節になると、舞い散る紅葉を見かけるたびに当時のやり取りを思い出してしまうのだ。
 彼女のあの赤い頬を。
 彼女の吐息に触れた耳の冷たさを。
 今思えば、あの時に抱いたモヤモヤとした気持ちは、初恋というやつだったのかもしれない。
 もしかしたら、紅葉が赤い理由は恋愛絡みの何かだったのだろうか。
 そうだとすれば、初恋が紅葉なのだとすれば、舞い散る紅葉は、初恋は叶わないという暗喩だろうか。
 自嘲気味に笑う。
 僕は土の上の紅葉を踏みしめて、ゆっくりと歩いている。





という事実は一切ございません。
なんかたまごんがーぶろぐでーおもしろそうなことをやってたのでー。
真似してみようかなと思った次第に御座います。いやん。

というわけで早速コピペしてーっと。


一致指数ベスト3
名前 一致指数 リンク
1 三田誠広 82.6 Wikipedia
2 阿刀田高 81.5 Wikipedia
3 芥川龍之介 81.1 Wikipedia

一致指数ワースト3
名前 一致指数 リンク
1 岡倉天心 44.6 Wikipedia
2 橋本龍太郎 52.8 Wikipedia
3 岩波茂雄 56 Wikipedia

文章評価
評価項目 評価とコメント
1 文章の読みやすさ A とても読みやすい
2 文章の硬さ A 適切
3 文章の表現力 A とても表現力豊か
4 文章の個性 A とても個性的



たまごんの表示の仕方を真似してみたんですが、疲れたので中途半端で止めました。
というわけで、文体が似ている人が……似てない人が……。

よくよく考えたら、わたしこの人たち全然しらないです。
芥川さんは知ってますけれども。
お婆ちゃんがどこかの門の屋根裏みたいなところに住み着いて髪の毛を貪っていた話を書かれてた方ですよね。
なんか怒られそうな気がする。
中学か高校かの国語の教科書に載ってたのを読んだ程度なので……。

文章評価のところは役に立たないですね!
というか基本的に評価が緩いと思います。
個性とか、適当な文章書けば個性があると言えるんじゃないかと!

ちなみにブログの記事を適当にコピペしてみたら、文章マジ緩いわーと言われました。
その通りです。


というわけで、みなさんやってみたらいいと思うよ!
たまごんを見習って……!!!
別窓 | リアル徒然 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「あの○」というタイトルのアニメ。 | 適当でのんびりな恐竜。 | 衝動的に……。>>

この記事のコメント

\うめぇ/
評価通りの素晴らしい短編でしたな…w
よっしーさん前から思ってましたけど多彩ですよね(

芥川龍之介はあれですよね、羅生門ですよね。
ドミ界にある攻防戦が行われるあの門を思い出しますなー。
あれは羅城門ですけど。
上に老婆じゃなくて奥にソウルブレイク打つむっつり剣士がいるだけですけど。
2011-11-29 Tue 18:01 | URL | 卯月遥 #6nZCh5HY[ 内容変更] | top↑
素人以上玄人未満と書いて緑色恐竜と読みます。
友達以上恋人未満みたいでちょっとこそばゆいですね!


ドミ界のあのマップのことを、ずっとずっと「羅生門」と認識してたよやったね!
文字面的には「羅城門」ってわかってたはずなのに……。
2011-11-30 Wed 09:43 | URL | 緑色恐竜 #aIcUnOeo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 |
