適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

着物と言えば。

もちろん清楚で純朴なのも可愛らしいと思うのですが……。

ほら、ええと何だったかな。
あれですよ。
大正時代を舞台にしたゲームで!
なんたら大戦とかいうタイトルで。
ええと、そう! 確か花の名前のヒロインで!
それで……こう、パワードアーマーみたいな人型兵器に搭乗してて。
劇場で演劇とかもしちゃったりする女優さんで!

ここまで全く絞れていない……だと……。
もっとも、着物と関連付けられるキャラは少ない気もしますが。

当時幼かったわたしは、すみれさんの着物姿に衝撃を受けたように思います。
だってほら、あれですよ!
という幼少時のトラウマもありまして、
着物はとりあえず着崩すものという固有概念が心の奥底に根付いています。

何が言いたいかといいますと、
鎖骨と太ももと着物が融合したら世界は平和になるということです。


―― ここまで言い訳 ――

―― ここから言い訳 ――

アドレスを載せて良いのか記載されていないので微妙なのですが、
使わせていただいたので載せた方が良いかなということで……
SakuraCity というサイトを発見しました。
裁縫なんて中学校の家庭科の授業までという経歴を持つわたしなので、
針なんて上手く使えません。
と言うよりも道具がまずほとんどありません。
けれど、やっぱりみったんに何か着せたげたいと思いまして、調べていたのです。

裁縫道具を使わずに作るドール服の講座を……!!

100円ショップで、
「手芸用ボンド」「セロハンテープ」「レース」「カットクロス」「面ファスナー」
を購入しました
そう、これだけで良いのです。

というわけで、上記のサイトの洋風ミニ着物を作成してみたのですが……。

残念なことに型紙が27cmドール用ではないため、ちょっちサイズがきつくなってしまいました。
とは言え、着れたんですけどね! 着れたんですけどね!!

ただ、一回実際に行ってみることで感覚がつかめたと言いますか……。
2回目は、順調に作成することができました。
洋風ミニ着物は2ピースで、上部分とスカートという構造なのですね。
つまり、スカート部分を着物っぽくすれば簡単に

着物っぽいけど良く見たら着物じゃない何か

ができるのではないか!
作りました。
そして、お話は冒頭に戻るのです。

さあ、あざといみったんの写真は追記です。




和服もどき。
着物と言えば日本刀だよね!
間違った和風の知識を持った恐竜さんなのでした。
スカート部分(?)の生地が足りてないのは仕様です。

俯瞰視点。
上から覗こうと思ったら切っ先がこちらを向いていた。
その日、ぼくは死を覚悟した。


ここからカメラの設定が変わってしまっていて、画像のサイズが小さいです。
普段は一番大きいやつにして、あとから縮小しているのですが……。それよりも小さいので大きさに関しては加工せず。
ふともも視点。
ピースをしているものの顔が笑っていない十鞠巳津さん。
このアングルで撮っている写真を眺めていたら、ピントが太ももに合っていた写真がありました。
……うん。

ねころび。
かわいい。
無防備に両手を伸ばしてくる構図が好きです。好きです。
気に入ったのでこの状態で何枚も写真を撮ったのですが……。
撮影後、おぐしがみだれておいででした。
しっかりと梳いてさしあげました。


あざとい。
片手バージョン。
手を顔に被せると、顔にピントを合わせるのが少し難しかったです。
実を言いますと、帯解けてます。見えてませんけど。

流し目。
彼女の瞳は、不安げに揺れていた。ぼくが名前を呼ぶと、小さく吐息を零して、すっ――と視線を逸らした。
ぷっくりとした唇を、きゅっ、一文字に結ぶ。
ぼくは、もう一度彼女の名前を呼んだ。

えろい。
全体が映っていないのも、色々と想像をかきたててくれるので良いですよね。
それを伝えたかったんです。それだけです。嘘じゃないです。


手芸用ボンドスゲー。
針類を使う未来が来るかもしれませんが、それは恐らくもう少し先の話なので……。
また今度、ボンドでべたべたと何かを作るやもしれません。
買うと高いし! 作ると楽しいし! あざとくできるし!
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<季節イベントが変わりますが。 | 適当でのんびりな恐竜。 | ブログの更新頻度。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 |
