適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雨ちゃんの今後。

新しい服を追加したり、
新しいミニゲームを追加したり、
既存の機能の改善をしたり、

したいなあと思うことは多いものの、
具体的に何を、となるといまいち思い浮かばない昨今です。

ならばいっそのこと、新しく作り直すのは如何か。
これから忙しくなる時期ですので、即座に完成とはならないでしょうが……。
じっくりことことと作り直したいなあと考えております。

というわけで、
リニューアルするからにはパワーアップは必須。
シャイニングガンダムがゴッドガンダムになるように!
ガンダムXがガンダムDXになるように!

……リニューアルと言うより別機体じゃないですかやだー。

現状、1ポーズで衣装が多いという形式なわけですが。
ポーズを増やす、という案がひとつ。
ただこの場合、掛け算で作業量が増えてしまいます……。

アニメーションを付ける、なんて案もひとつ。
静止画を動かす系のソフトウェアは有料ならば優良なんでしょうが。
無料のやつを少しさわってみたところ、UIが最悪で操作しにくい。
体を幾つかのパーツに分けてやるかんじの人形劇っぽい雰囲気だったのですが、
こう、いまいちでした。

普通に中割り描いてーはちょっとムリゲーです。
ポーズ増やす方がまだ作業量的に現実味があります。

ポーズ増やして、衣装を減らす……。
というのが比較的楽だと思うのですが、着せ替えしたいんです。


見た目の華やかさを求めるのは結構難しいのかしら……。
作業量を増やす馬鹿馬鹿しさで言えば、服パーツ増量も考えております。
下着と靴の二点だけですが。
つまり、足まで出るようにしようかな、と。

下着はもう、靴下とセットのECO方式でも良い気もしますが……。
現状でも、ガーターはセットですしね。
ボトムスをなしにして、ガーターストッキングを履かせるとわかります。



だらだらと書き連ねてきましたが、ひとまず簡略化するべくまとめてみよう。

・新しく雨ちゃんを作り直したい。
・機能面はさておき、見た目の華やかさをアップしたい。
・アニメーション(1枚絵を動かす)は有料ソフトじゃないと難しそう?
・アニメーション(複数枚描く)は作業量的に無理。
・ならば、複数ポーズにするのはどうか。
・ポーズ数×衣装数=描く枚数(大変そうだ……)

ふむふむ。
これはポーズを増やす一択ですね!
ここで問題が更に生じました。

・ぽお……ず? なんですか、それ。たべれるんですか……?

あんまりかわいいポーズとか描ける気がしない実力の壁!
とはいえ、これは色々と画像を探して脳内データを増やすことで解決できそうな気もします。
ちょこちょことポーズが変わる雨ちゃん……。いいぞ!

・靴、下着について。

膝下は存在しないことにすれば、靴の問題はなくなるのですが……。
しかし、膝下も描画することによって、三つ折りソックスやらなにやら、
新たな靴下の世界を構築することも可能なわけです。これは大きい!
どうしようかなこれ。

下着も、上に服着てたら関係ないんですよね。
現状通り、ボトムス、トップスに分類したままにしておくほうが得策でしょうか。
うん、こっちはなんだかそんな気がします。
わざわざ追加しても見えなければ着用していないのと同じ!
ただ、ボトムストップスに下着を追加するっていうのは、
丸出し状態の雨ちゃんを放置することであり、それは、ちょっとどうなんだろう……。


まとめるつもりがまとまっていない気もしますが、
とりあえずはこの辺りで一旦〆ます。

ああそうそう。
髪型も追加できるといいですよね! おしまい!
別窓 | 自作ゲーム? | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<廃炭鉱2Fは宝物庫である。 | 適当でのんびりな恐竜。 | ユニオン中尉。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 |
