適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ファイターズクライマックス2013 店舗予選。

貴方がもし中国へ一ヶ月行くことになって、帰国した翌日になにをしますか?

わたしは――



一ヶ月ぶりにヴァンガードしたいな、と当然思うわけです。
でも、わたしの住んでいる地域で、わたしの行動範囲内にある店舗だと、
日曜日は基本的にやっていないのですよね。

土曜日 か 平日。

基本的にそんな感じで、土曜日は部屋に帰ってきたのが既に4時前だったため、
流石に無理でした。ちょっと時間かかる場所が4時開始なのですよね。うへぁ。


しかしです。
今日はなんと、ファイターズクライマックス2013の店舗予選があったのです!
「公式大会の地区大会に出場するための権利を奪い合う大会」
略して、

権利戦!

まあ、行きますよね。
1店舗目がちょっと行ったことの無い場所だったのですが、
時間的に余裕があったのでいざ出陣。
その結果、一ヶ月のブランクが響いたのか一切上手く立ちまわれず敗退。

ただ、ここで出会いがありました。
恐らくショップ大会で何度か会ったことのある(と互いに認識していたが確証はない)人がいまして、
その方が次の店舗に行くということで、
自転車だったので、いっしょに行きましょうよーと誘ってみたところ、
もう一人の別の方に車で連れていってもらうという話になっていたらしく、
同乗させてもらえることに!

今日はものすごく暑かったので、自転車移動は地獄だと思っていたのですが、
すごく、移動が、快適、でした。


そして2店舗目。
事件が――起こる!


<1試合目>
【恐竜さん】ラブラドルデッキ vs 解放者騎士王

互いにライド事故を繰り返した揚句、
互いにプレイングミスをしつつ、
最終的にパワーで押し切りました! 恐竜さんの勝利!

<2試合目>
vs スパイクブラザーズ

ずたぼろにされた経験しかなく、苦手意識のあるデッキ。
けれど、完全ガードを使いたくなる衝動に耐えながら機会を待った結果、
最終的にパワーで押し切りました! 恐竜さんの勝利!

<3試合目>
vs 撃退者

わたしが中国へ行っている一ヶ月の間に、環境トップに入り込んでいるらしい撃退者。
その切り札は、
手札に自分と同じカードがあると、あれこれしてもう一回攻撃できるよ!
というデメリットもありつつ恐ろしく強いカードなのですね。
なので、わたしはちょっとずるい戦法を取りました。

リミットブレイク(ダメージ4点以上で使える効果)を使わせないために、
相手のダメージを3点で徹底的に止め、
更にこちらはリミットブレイクを発動して2点ダメージ確定攻撃を放ち続ける。

わたしのデッキで、ブレイクライド(リミットブレイクの亜種)持ちのカードを相手にした場合、
とても嫌な選択を迫る戦術なのです。
簡単に説明すると、

6点ダメージを受けたら負け! でも、4点ダメージ受けたら強い効果使えるから受けたい!
だったら、3点のときに5点ダメージになる攻撃は防ぐ? 防がない?


ということです。
相手は攻撃を防ぐ選択をした結果、
攻撃カードも防御カードも足りなくなり、けれどダメージは3点という状況下で、
切り札のカードをリアにコールしました!
そしてじり貧になったところで、ガードをしないという選択。

ここぞとばかりに、奴はやってくるのです。
攻撃時に山札を捲り、トリガーと呼ばれるカードを引けば、効果を得られる。
わたしのデッキにはあまり投入されていない、しかし1枚残っていることは分かっていたカード。

クリティカルトリガー

相手に与えるダメージを1点上昇させる効果を持つ奴は、
3点から、相手を一気に6点へと押しやる。


というわけでなななななんと!!
優勝しちゃいましたー。えへへ。

基本的に3回に1回は事故しちゃうデッキなのですが、
その1回が初戦に来て、けれど勝てちゃったので、そう言う意味でも運が良かった!
相手がどんな状況かな、と意識しながらプレイができたのも大きいとは思うのですけれど。

ただ、ここで一つ問題が。
この地区大会、わたしのいる県、今回、開催、されない……。
登録締め切りは9月2日。
配属先が決まるのもその時期ということもあり、
なんというか、すごく、悩ましいです。

基本的に大会は日曜日みたいなので、
前日乗りして終了したら即帰るすれば大丈夫だとは思うんですが、
転勤が決まっちゃった場合はまた面倒なのですよね。ぐぬぬ。

とりあえず登録を忘れないようにPCの前に置いておこうとは思うのですが、
どうなることやら。
試合自体はすごく緊張しましたけど、たのしかったです!
別窓 | ヴァンガード | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<NHK高校放送コンテスト | 適当でのんびりな恐竜。 | 日本よ! 私は帰ってきたっ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 |
