適当でのんびりな恐竜。

ECOフリ鯖で蠢いている緑色恐竜の寝言。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ブログを書いた次の日って……。

どうしてだか、記事を更新したくなります。
というわけで、今日は久々に日常生活の内容だよっ!


今日、大学で留学生(おそらく短期の方々)に折り紙を教える機会がありました。

同じ学科の先生が留学生関係の係ということで、
何やら「適当に1コマ授業をやってくれんかね」と、偉い人から言われたそうです。
で、折り紙を用いて多面体を作ろうということになりまして、
数学の勉強と日本の伝統的な遊びを体験してもらうという、
一石二鳥な授業を企画されたそうな。

で、どうして手伝うことになったかは置いておきまして。
手伝いのメンバーは、
わたし
主語が大きく物事を断定的に話しがちで、かつ月並みな発言の目立つちょっと苦手なタイプの知人。
年上の同級生(一浪)、小柄な男性、かわいい、な友人。
あと2名ほど、先生の研究室に所属していると思われる大学院生。
の5人でした。

作るのは正八面体。
三角形の面が八個あるので、辺の数は12本。
12枚の折り紙を用いて、組み合わせることで正八面体を作ろう!

というのが大まかな内容。
ちなみに、完成品がこちら
完成品2

このでこぼこのどこが正八面体なんだ!
という感じですけれど……。

完成品1
これを、
完成品1_正八面体
このようにへこんだ部分を辺としてなぞっていくと……。
正八面体
きちんと、正八面体になっているのがわかるでしょうか!
ごちゃごちゃ加工し過ぎて逆にわからないですね。
見えている部分は赤い線のみで、他はおおよその位置で線を引いてます。

実際の折り方はちょっと異なるのですが、これは練習で作った奴……!!

考え方としては、ぼこっとなった四面体……ピラミッドを、一つの平面と見れば良いです。

という感じのものが活動の内容でした。


ここからちょっと授業中のお話。

先生曰く「女の子の方が多いよ」とのことでしたが、
実際に見てみると可愛らしい女性方が大半を占めておりました。
男性もイケメンばかりでした。なんだこいつらうらまやしい!!
で、もちろん恐竜さんの中の人も男の子ですから、
「べっぴんさんやなぁ」
とドキドキしておりました。

折り方がわからなければ、教えてあげて接近のチャンス!
という算段は、妄想癖のあるわたしとしてはまあ朝飯前なのですが、
なんというか、
昔からそうなのですけれど、
こーゆう時、なぜだか男性の手伝いをすることが多いです。

ちなみに、
中華系の優等生っぽい雰囲気の、真面目そうな好青年と
白人の折り紙超初心者のイケメンの
お手伝いを主にしていたように思います。

ヘラヘラした知人は女の子ナンパしてました。
多分あれをナンパと言うんだと、わたしは学びました。
まあ、電話番号とかメールアドレスとかはしてなかったですけれど!!
「これ、俺が作ったんだぜ」
と今回作ったのとは違う図形を女の子に差し上げていました。
そんなの貰ってどうしろっていうんだ。

友人はわたしの主観では教室内で一番べっぴんさんだった女の子のお手伝いしていました。
こいつ、出来るな……!!


そんな感じで、楽しい体験をさせてもらいました。

彼ら彼女ら、
華道とか茶道の体験とかもするらしい。
むしろ参加したいな、そーゆうの。



そうそう。
ふと思ったのですけれど、
外人さんから見たら、
日本人はデジカメ片手にパシャパシャ写真撮ってるイメージがあるそうですが、
彼らも何かにつけてデジカメで写真を撮っていました。
なるほど、これが日本が好きな留学生という奴か!!
日本に興味があると、行動まで日本人っぽくなるのかもしれませんね。



別窓 | リアル徒然 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<白黒。 | 適当でのんびりな恐竜。 | バトントバ。>>

この記事のコメント

エヴァのラミエルにしか見えなかった私はもう病気なのかもしれません;w;
折り紙でここまで作れるんですねー♪すごくきれいで折ってみたいですが…むずかしそー…
2010-07-16 Fri 02:33 | URL | 燵朔-tatsuki- #2qSP86X2[ 内容変更] | top↑
確かにラミエルにミエル。

1枚1枚の折り方は結構簡単です。
組み立てるのが面倒なんですけどね……。
折り紙初体験の外人さんだと、折り紙の「お」の字がわからずに大変そうな方もいましたけど……。
今度暇な時にでも作り方を載せてみよう!

誰得ッ!?

やるかやらないかは未定です。予定ですもの未定です。
2010-07-16 Fri 22:42 | URL | 緑色恐竜 #aIcUnOeo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 適当でのんびりな恐竜。 |
